飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

専門用語?

6/16

都内の試験場で運転免許の更新に行ってきた。
思ったより空いてて写真撮影までサクサクと進み、タイミングが悪かったのか講習開始まで30分ほど待たされることに。
ちなみに講習は前回の違反コース2時間から一般コース1時間に復活。有効期間も5年になった(けどゴールド免許じゃないんだよね)。

そして講習開始。講習には(たぶん日常会話なら不自由しないレベルの)外国人の方もいたりする中、講師?の人話し方のせいで内容のヒアリングに若干苦労しつつ進行。あの外国人さんはさぞ大変だったんじゃないかと。
講習後半で恒例のビデオ試聴になったが、いまやDVDが液晶テレビで流される時代ですよ。たしか前回の3年前はスクリーンにプロジェクタでVHSが流された記憶がある。
で、そのビデオに交通事故で子供を亡くされた遺族の母親が出てきたのだが、インタビューの中で"のうだつ"という単語が出てきてひっかかった。なにそれ聞いたことないけど・・・。たぶん"脳脱"なんだろうと推測しつつ試聴。
講習終了後、免許証をもらってしめて2時間ほどで解放。

帰宅後さっそく"のうだつ"をググってみると、やはり"脳脱"であっていたらしい。そして意味も字から想像できたとおりのようだ。
たぶんビデオに出てきたあの親御さんは当事者として耳にした言葉をつかっていたのだと思うが(もしくは親御さんが医療関係者とかで日常的に使っていたのかもしれないが)、これってけっこう専門用語っぽいのではないかと思う。
そういう言葉をあえて使うことで事故の悲惨さを伝えようという意図があるのかもしれないけど(知ってる人だとやっぱドキッとするんじゃないかと)、そこらへんどうなんだろうか。
関連記事
  1. 2010/06/16(水) 20:21|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ようこそ、こちら側へ | ホーム | iTunes管理のMobile Applicationsフォルダの移動>>

コメント

たぶん同じビデオ見て検索してたどりつきました。

やっぱり印象に残りますよね。
ちなみに愛知です。
  1. 2011/04/20(水) 20:08 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #vAGFpJJs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/281-812d9ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

