飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

Vistaでもいいんじゃないか

11/28

なんか日付だけみると2ヶ月くらいしか中断してないように見えるが、年をまたいでいるのである。それはそれとして、引き続きVistaの話しだ。

ずいぶん前のことだが、Windows 2000からこれまで使っていたPCでXP搭載マシンにしたときは、できるだけ使い勝手をこれまでと同じにしようという方針のもと、以前のバージョンのスタートメニューを使う、だとかそういうオプションを有効にしまくって2000っぽいスタイルでXPを使っていた。
しかし今回のXPからVistaへの移行については前回書いたように"できるだけ自分用XP仕様を引きずらない"をコンセプトにしていたので、スタートメニューもコントロールパネルなんかもVistaデフォルトで使っている。とはいえよく使うアプリについては2000の頃からクイック起動バーにショートカットを放り込んでいたので、日常はクイック起動バーの中から希望のアプリを探すのがほとんどだったし、Vistaになったいまもそこだけは継続している。

そんなコンセプトでVistaを使いながら、Vistaもけっこう使える奴じゃないかと思っていたが、またもや問題が起きた。今度は、Javaがらみ。


とあるサイトでこれまで(XP、IEエンジン系ブラウザで)は正常に表示できていたJavaアプレットを使用したWebカタログのページが参照できなくなったのだ。正確には別フレーム内で表示されるはずのアプレットのカタログ部分が表示されず、画像がリンク切れなんかのときに表示されるような赤い×印アイコンが出るだけ。
それもVistaにしてしばらくは表示できていたのだが、あるときを境に表示できなくなったらしく、Java(のランタイム?)を最新にしてみても症状は変わらない。念のためオリジナルのIE7、さらにはFirefoxで表示できるか試すもダメだった。やっかいなことにJava側の問題らしいことがわかったくらいか。
"壷"のときと同様、ひたすらぐぐってみるも解決策はヒットしない(というか解決策自体はみつかるけどそれでも当環境では解決しない)。
それでもようやく常用しているIEエンジン系ブラウザ(てかまああえて伏せることもない、『Lunascape4』なんだけど)でエンジンをGeckoに切り替えるとカタログが表示されるのがわかったので、しばらくはそれで乗り切っていた。
#とはいえ最新版の『Lunascape4.8』にするとNGで、4.7ならOKとかいう不可解な点もあった

それがついこないだIEのオプションをいじって、その後問題のWebカタログのサイトに行ったらあっさりカタログが表示された。そのうれしさにそもそもなんでそのオプションをいじっていたのかを忘れたが、そのオプションをいじることによるデメリットもないと思われるので前回同様ここに書き連ねておく。

その2:JavaのWebカタログ(その1はここです)
カタログが見えるようになる直前にやっていたのはJavaのいろいろなバージョンのインストールだ。それはJavaのバージョンが変わるとこれまで実行できていたアプレットが実行できなくなくなることがあるという情報を見たから。そんなわけでいくつかのバージョンのJavaをダウンロードしてインストールしながら、その待ち時間にまたぐぐっていたどこかのサイトで、IEのポップアップブロックを解除しないとみれない場合があるよ、という文言を見つけた。
はい、これでした。これで解決。『Lunascape4』でもIE7でもWebカタログが表示されたのでした。つまりやるべきことは下記のとおり。

1. Javaは最新バージョンが望ましい(これを書いている現在ではVersion6, Update10)と思う
  ・ほかのJava関連アプリとの依存については各自判断を

2. IEのインターネットオプションでポップアップブロックを解除
  ・といってもすべて解除すると厄介かもしれないので、
   例外サイトとしてカタログのサイトを登録しておけばよい(わたしはそうして表示させている)

3. IE以外にもブラウザ本体やブラウザのツールバーとかセキュリティソフトの設定も確認
  ・それらも結局はIEの設定を触っているような気もするけど、
   各ツールについての詳しいことはしかるべきところで訊いてください

ま、これでも『Firefox3.0.4』ではいまだにカタログは表示されていない。同じようにポップアップブロックは解除してるのだが、また別のところに問題があるようだ。そもそもわたしが開きたいWebカタログのサイトは、このご時世にあっても動作確認環境がWindows系ではXPまででIE6SP1までとかいう状況だったりするので、Vista上であがいているのはそもそもよろしくないってことになるのだが・・・。
関連記事
  1. 2008/11/28(金) 19:50|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再捜査 | ホーム | Vistaはじめました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/269-631621f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。