飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

Vistaはじめました

11/26

この手のもの(日記とかブログとか、まあ継続してこそのもの)を中断してしまうと、はじめはまたつつけねばと思っているのだが、ある時点で「もーいっか」ということになる。が、ブログについてはなんか書き綴りたいと思いつつも「いまさら復活するのもなあ」とか考えて、それでまたうだうだと月日が流れるのだった。

幸い、そんなこんなでブログをほっといてもFC2様はアカウント消すぞとか言ってこないので、ほんとにそんなことにならないうちにひっそりと復活してみる。
サングラスかけて偽名使って階級もちょっと下げて赤いものに乗って・・・とかはしない。

ま、中断前と変わらず・・・というところだ。
えー、さてここからが本題。

2ヶ月ほど前に4年半使ったPCを買い替え、ついにVistaさんとのお付き合いが始まった。
それまでにも、Vistaの(あまりよろしくない)評判はネットなどで散見してはいた。それもななめ読みという感じで、XPユーザーの自分とはしばらく関係ないや、とね。
いざ使い始めるとこれがもう評判どおりの曲者という感じで、これまでため込んできたWindows関連のテクニックが使えないことも少なくない状態。あーだこーだと自分色に染めていく途中で、ひとつの結論に至った。
「これはもう新しいOSだから、これまで使ってきたものとは違って当たり前だ。これまでと同じようにしようとするのが間違っていた」
と。Windows3.1からWindows95に変えたと思えばいいやと。MacからWindowsでもいいけど。

そんなことまでしてみても、些細なところでどうしてもXP同様のことができなくて(言行一致してないけど気にしない)ハマったネタがいくつかあったのだが、最近になってようやく解決できた模様なのでそんなレアなケースにぶち当たってしまった後人のためにここに書き記しておこう。

その1:壷
某巨大掲示板をのぞくのに便利なので使っていた。XPではスタートアップにショートカットを置いておき、あとはXP起動とともに壷起動、あとはIE系ブラウザでよしなにという感じだった。ところが、Vistaだとスタートアップに入れておいてもUAC(ユーザーアカウント制御)に引っかかって毎回実行の確認を要求される。これはめんどうだ。かと言ってUACを切るのはVista初心者的にどうかと。
それではということでタスクで起動させればいいんじゃないかと考え、壷起動用のバッチファイルを作り、タスクでログイン時実行に設定。が、これでも壷のexeファイルが起動する時点でUACに怒られる。こりゃ困ったね、でもまあ某巨大2chじゃなかった掲示板が見れないわけじゃないし、とりあえずペンディングにしておくかとしばらく放置。
が、起動して使う使わないの前に、そもそも思いどおりに起動できないことに我慢できず、さらなる試行錯誤。すでにさんざんウェブ上をさまよったが、どうもVistaと壷の相性はよくないらしい(Vistaのエディションによって変わる?)ことがわかったのみで、決定的な解決法には出会えず。そんななか、バッチファイル内ではstartコマンドでexeファイルを投げるようにすればいいことをたまたま見つけ、さっそく試したところ無事にタスクからUACに怒られずに壷起動に成功。もちろん壷の使用にもなんら影響なし。

<まとめ>
1. 下記のコマンドでバッチファイルを作成

cd "%your_2chtubo_dir"
start "" "%your_2chtubo_dir\tubo\_2chtubo.exe"

  ・%your_2chtubo_dirには、壷をインストールしたディレクトリ(\Program Files\tora3\2chtubo など)を指定する
  ・アーカイブ版でも正しいディレクトリを指定すれば問題ないはず

2. 作成したバッチファイルをタスクスケジューラで登録
  ・トリガはユーザーのログオン時でいいと思うが、それも含めてほかの設定は任意で

これでとくにVistaに怒られることなく壷を自動で起動できるはず。
上記まとめの内容についての補足(バッチファイルとかタスクスケジューラとか)は自分で調べられたし。
逆に上記内容だけではよくわからん、調べるのもわからんという方は手を出さないほうがよいと思われる。


なんかずいぶん長くなってしまったので、その2以降は後日ということで。
関連記事
  1. 2008/11/26(水) 22:39|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Vistaでもいいんじゃないか | ホーム | ぼうけんのしょ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/268-1ae4e751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

