飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

新田原と築城

3/13

先週だったか、たまたまラジオで九州の"新田原"だとか"築城"あたりの話をしていたのを聴いた。たしかそのあたりを通る国道の話だったと思う。そのとき、リスナーからの投稿をパーソナリティーが読んでいたのだが、新田原を"しんでんはら"("しんでんばる"だったかも)と読んでいた。
わたしは東京生まれの東京育ちで九州の地名にはそんなに詳しくはないが、新田原と築城については航空自衛隊の基地があるということでその読みも含め憶えていた。そんなわけで、"しんでんばる"とか聞いちゃったときにはそりゃ違うだろうと車内(あ、カーラジオでFMを聴いていたのだ)でツッコミを入れてしまった。
それは新しい田んぼの原っぱと書いて"にゅうたばる"と読むんだよ、と。
でも地名の読みなんて知らない人は読めないことも多いし、とか思いながら引き続き聴いていると、今度は"ちくじょうまち"というのが聞こえてきた。
おいおいまたですかい。それは築く城と書いて"ついき"と読むんだよと。
注:この時点でじつはわたしのほうが勘違いをしていた

リスナーからツッコミが入らないかなとか思っているうちにクルマは目的地に着いてしまったので、そのまま忘れてしまっていたのだが、そのときいっしょにラジオを聴いていた奥さんが新田原の読みについてのわたしの説明を受けて、「新しい、だから、"にゅう"って読むの?」と、小話のような素朴な疑問を抱いていたのを思い出し、ウィキペディアなんかで調べだしたらいろいろ判明したのでここに記録しておきたい。



上にも書いたように結果的にはラジオのほうが正しくて、わたしが間違っていたのだが、これが非常に紛らわしい。

・ラジオは福岡県東部の行橋市(ゆくはしし)や築上町(ちくじょうまち)のあたりの話をしていた
・行橋市には新田原(しんでんばる)という駅がある
・となりの築上町には築城(ついき)という駅がある
・航空自衛隊新田原(にゅうたばる)基地があるのは宮崎県>そういやそうだったよ
・築上町は2006年1月に、福岡県築上郡の椎田町と築城町(ついきまち)が合併して誕生
・航空自衛隊築城(ついき)基地は築上町にある

・・・ということで、ただでさえ"ちくじょう"と読み間違われやすい築城という地名が、"ちくじょう"と読む築上町にあるというややこしい話なわけだ。ウィキペディアに書いてあった。
まあそもそも新田原基地は宮崎県にあるというのを明確に憶えていれば、少なくともわたしは勘違いしなかったんだがな。


それから新田原基地のほうの読みだが、これはやっぱり"にいたばる"が音便で"にゅうたばる"になったと考えていいのかねえ。これはという例っぽいのが挙げられなくて自信ないんだけど。
こっちもこっちで偶然にも英語に訳したかのような読み方ですごいよなあ。

関連記事
  1. 2007/03/13(火) 13:08|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スプーンの謎 | ホーム | おたんじょうびかい@へいちんろう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/258-95924517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

