FC2ブログ

飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

つみき発掘さる

去年わたしの実家が建て替えるにあたり、押し入れからいろいろなものが発掘された。そのなかにわたしが子供の頃遊んだつみきが出てきて、基本的につみきであることは何十年前だろうが変わらないのでうちの息子用に引き取った。ま、つみきといっても薄い四角の板状のものに文字が書かれていて、それで文字がおぼえられるようになっているものなんだが。
近頃そのつみきを積み上げて、ある程度積み上がったらそれをなぎ倒すという遊びをおぼえた息子の相手をしていると(こっちに積ませて自分はなぎ倒すだけというひどい仕打ち)、ふとそのつみきに書かれた絵のおもしろさに気がついたのでここに公開してみる。

昭和50年代前半の味わいをお楽しみください。
写真がフラッシュで見にくいですが、ご了承ください。


まずは全部並べてみた。

50on.jpg
片面にはこのように絵が描かれているのです
この絵がいい味を出しているのだが、その中でも魅力的な方々を紹介する。

rate.jpg
ら & て
ら、"らじお"、て、"てれび"。どっちも言葉の選択としては無難なところだが、いかんせん今見るとそれぞれのデザインが昭和だ。ま、わたしの子供の頃はこんなテレビだったけど。
ラジオはその当時でももうちょっと小型のタイプはあったと思う。

sere.jpg
せ & れ
せ、"せんたくき"、れ、"れいぞうこ"。これも無難な選択だが、やはり洗濯機の姿がいい。二槽式だ。学生のときからの友人で、独り暮らしをしていたそいつは、洗濯機は二槽式がいいと平成の代になってもあえて二槽式を使っていた。選択と脱水を並行できるのがよかったのか。
冷蔵庫は意外と時代を感じさせないデザイン。いまでも独り暮らし向けな小さいタイプはこんな感じだよな。

hemu.jpg
へ & む
へ、"へりこぷたー"、む、"むしめがね"。ヘリコプター古い。農薬を散布しそうなタイプだ。この当時でももうちょっと今風なタイプのヘリはあったと思うけどね。
むしめがねもいかにもなタイプを描いていてグッとくる。シャーロック・ホームズか。

niso.jpg
に & そ
に、"にんぎょう"、そ、"そろばん"。人形がちょっとかわいそう。あえて人形にしてその絵なのかと。にんじんとかでよかったんじゃないの? 
そろばんもなんとなく時代を感じさせる。計算機じゃなくてそろばん。け、は"けいと"なのだ。

noho.jpg
の & ほ
の、"のこぎり"、ほ、"ほん"。なぜか"に"ではなく、"の"に記してある"ニチガン"の文字。このつみきのメーカーなのだが、なぜここに書かれているかがわからない。ほかにもスペースがあいている文字はあるし、やっぱり"に"に入れたほうがしっくりくる。
本は本も読んでね的なメッセージが込められていそうだ。"ほ"の候補のなかで大本命だったと思う。

yuru.jpg
ゆ & る
ゆ、"ゆきだるま"、る、"さる"。ここでついに奥の手登場。ゆきだるまは目が黒くなくて、らしくない。バケツと熊手で面目を保つ。
そして問題のさる。たしかに"る"はむずかしいと思うが、これはどうなのか。頭文字じゃない。ヘリコプターとかテレビがありなんだから、ルビーあたりでも納得させられたのでは。だれを? 単語選定会議のメンバーだよ。

wonn.jpg
を & ん
を、"じをかく"、ん、"ぺんぎん"。"る"で吹っ切れた模様。まあ"を"は助詞だからしょうがない、こっちも大人の対応をしようじゃないか。写真が見づらいが、女の子が紙に字を書いている。
さてペンギンはどうかと。子供受けを狙ったのか、それとも"ん"が2文字も入っているからか。

signal.jpg
穴を埋めるモノたち
このつみきは計50個(枚かな)ある。ひらがなは濁音・半濁音などがないので、"あ"から"ん"まで46文字しかない。50音って約50音? で、残りの4つを埋めるべく用意されたのがこれら信号と標識。上の写真は表側(ほかの文字で言えば絵が描いてある側)で、裏側はこうなっている。

signal_r.jpg
はい説明しますよ
"あお"とか"あか"ではなく、"すすめ""ちゅうい""とまれ"そして"おうだんほどう"。文字だけじゃなく信号もおぼえなくちゃね。

そして、これらすべてのつみきが収められているのは木の箱。

tsumiki.jpg
25枚ずつが2段になっております
各つみきの裏には、このように文字だけが大きく書かれている。箱の側面には製品名である"もじあそび"の文字が。
さっきニチガンをググったら、関連検索(検索結果の下のほうに出てくるこっちでも検索してみたら? 的な文字列)で"ニチガン もじあそび"が出てきた。最近は各つみきが立方体になっているものや、キャラクターが描かれているものとか、ちょっとずつ変えながらもいまだに売られていたのだね。おもちゃ屋で息子のおもちゃを見ているときもぜんぜん気がつかなかった。

そんな"もじあそび"も、息子の手にかかればつみきが入っている状態の箱を頭からかぶる始末。そんなに痛くはないんだろうけど、片づける身になってほしい今日この頃。
関連記事
  1. 2007/01/19(金) 17:06|
  2. おもちゃ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レビューのレビュー | ホーム | NFL>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/254-040b35bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J2リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。