飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~

1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

町民行列

11/3

我が家では毎度のことだが、連休も1週間後というあたりで箱根に行こうと決定。
なんとか2泊ぶんの宿を確保。ただし3日は箱根周辺で押さえられず、同じ有名温泉地でもある熱海にようやくみつける。
次は現地までの足だが、やはり箱根の旅は乗り物を楽しまなくてはということで、こちらは我が家にしては珍しくクルマは使わず公共交通機関で。
こっちは幸運にもロマンスカーの前展望席最前列を確保できた(ただし帰りだが)。それも最新型のVSE、50000形だ。せっかくだから往きも同じくVSEの前展望席の3列目を押さえて、往復でVSEを堪能しようじゃあないかとあいなった。

あせって撮ったらまだ尾灯(赤い点灯)だった。こっちが先頭なのだが。

とりあえず3日は箱根を目指して移動するのがメイン。のんびりと午後から動き出す。どちらにしても午前中のロマンスカーは満席だったし、3日間もあるので、せかせかしなくてもいいよねと。
VSEだけのシートサービス(飛行機みたいに自席にいながらおねーさんに注文、あとで商品を座席に持ってきてくれる)のコーヒー(ガラス製のカップに入ってたりする)とアイスクリームを楽しみつつ箱根湯本へ。

VSEとのすれ違い。自席から。写真が適当ぎみなのはたぶんアイス食べてたから。

とはいえ、せかせかしなくても周りが混雑しててはどうしようもなく、3日は箱根湯本周辺で大名行列のイベントがあったりした関係で湯本に着いた15時ごろは駅周辺が観光客でごったがえしていた。大名じゃなくて町民の行列だった。
快適だったロマンスカーの旅の余韻を楽しむ間もなく、人混みをかき分けつつ小田原方面のバス乗り場へ。小田急というか登山鉄道の小田原方面は通勤ラッシュかというほどの大混雑で、とても子連れじゃ無理っぽかったのだ。

そんな状況なのでけっこう混んでいたバスに乗り、一路小田原方面へ。途中にある、かまぼこの鈴廣の工場に併設している地ビール園の前でバスを降りる。混んでるバスで、子連れベビーカー持ちなのでちょっとひんしゅくっぽい。公共交通機関で覚悟はしていたが、初日からとはなあ。
今日の宿は素泊まりなので、ちょっと早いけど地ビール園で夕食。クルマじゃないので地ビールを堪能。つまみのかまぼこ系メニューもうまかったな。宿までの移動もあるのでそこそこに。

そろそろ混雑も解消された登山鉄道で風祭から小田原、東海道線に乗り換えて熱海へ。ビール園を出たときにはすでにあたりは真っ暗だった。食事も済んでいるのですごく夜遅い感じがするが、まだ18時を過ぎたばかり。

風祭駅にて。駅員さんが手動でドア開け。それも外から非常コックを使って。

熱海の宿は昔からの風情そのままという感じの旅館。もっともビジネス客なんかも見込んでいると思われる駅から近い宿なので、料金は前払いだったりひとつしかない風呂(中浴場くらいかな)は、とくに時間指定も別料金もかからず貸切可だったり、ちょっと変わってた。値段相応の造りではあったが、まさに値段相応と思えば気にならず。貸切風呂なんかは子連れにありがたい。
食事も早かったし酒も入っているしで、風呂上がりに早々に落ちた。