飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

息子(1歳6ヶ月)

8/4

息子が今日で1歳半になった。この半年間での最大の進歩は、文字どおり歩き始めたこと。残念ながら言葉のほうはぜんぜん。
ということで現時点での状態を列挙。



・身長体重は平均的範囲で着実に成長(とくに身長の伸びは目に見えてわかる)
・歩行能力も着実に進化、長距離、長時間の移動も可能
・歩くこと自体が楽しいので、とにかく家の外に出たがる
・50mくらいはひとりで勝手に歩いていく
・ふと振り返ってこっちがついてきていないことがわかると、こっちに戻ってくる
・ということはそれなりの視力になってきたってことか
・自分なりの目的をもって行動、そのために周りの人間をつかうのがうまくなってきた
・高いところのモノを触りたいときは、まずその場所へ誰かの手を引い
て連れて行き、そこでだっこを要求する
・リビングの椅子など、自分の身長の半分ほどの高さならひとりでよじ登る
・降りるときはけっこう大胆に、落ちる怖さを知らない模様
・自分から手をパチパチたたく、それを見た周りの人間が拍手してご満悦でパチパチ
・こっちが理解できる言葉としては「ごぉ」
・なにかっていうと「ごぉ」だ、それも連発
・逆にそれ以外の言葉はまだまだ
・不満なときはその場に突っ伏して頭突き
・だっこされていると、だっこしている人に頭突き
・ジダンごっこなのか
・されるほうも痛いけど、本人はどうなんだろうか
・痛みもさることながら、頭の中に与える影響も考慮してほしいぞ
・ま、それは無理だろうが、とりあえず痛いと思ってやめてほしい
・数字大好き、そこらじゅうの数字を指差す、というか触りに行く
・そのとき人差し指を出して腕を振りかぶって叩きつけるように指差すのだが、これまた痛くないのか心配
・数字以外の、企業のロゴなんかも大好き
・これまた目につくロゴを指差しまくる
・数字もロゴも、指差したときに誰かが読んでくれるのを待ってる
・"よーん"とか"そにー"とか、とにかく反応があるまで指差し続ける
・というかこっちを見つつ、声を出して読むよう無言のプレッシャーをかけてくる
・扉や引き戸の開け閉めもマイブーム、延々と開け閉めしてる
・こっちが気がつかないところで痛い思いをしているのか、器用に手を挟まないように開け閉めしてる、ちょっと感心
・誰かに片手をつないでもらっての階段を上るのも楽しいらしい
・両手をつなぐと大胆になって、大人のように連続して上っていこうとする
・応用でエスカレーターもOK(もちろん片手はつないでいる)
・ちゃんと自分で踏み出して乗り、降りるときもタイミングよく踏み出す、よく怖がらないなと思う

相変わらず言葉は出ないものの、肉体的には順調に成長している模様。
あんまし恐がりでも大変だろうけど、怖いもの知らずでガンガンいかれるのも心配。
ま、男の子だしな、そのくらいがいいかもな。

関連記事
  1. 2006/08/04(金) 13:17|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<予告という名の追込み | ホーム | 投稿日時で表示制御(擬似予約投稿)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/238-d29fc06d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

