飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

引退

7/4

中田英寿と言えば、2001年のコンフェデレーションズカップ、雨の横浜で行われた準決勝で決勝点となったフリーキックかなぁ。
フィジカルの強さを活かしたスルーパスが彼の代名詞みたいになっているが、そういう機会が少ないこともあるのか、中田のゴールシーンはなんとなく記憶に残っている。とくに前述のフリーキックは決まったあとの身振りまでよく憶えている。


・・・で、今回の現役引退表明だが、なんというか"負け逃げ"っぽいな。

事実負けただろと言われればそうなのだが、サッカーの試合での勝敗じゃなく、自分に負けたというかねえ。
マスコミはさかんに"第2の人生"がどうのこうのと報じているが、今回の中田の場合ははじめに第2の人生(というかいままでやってきた副業か?)ありきで、そのために選手生活やめます(で副業が本業になってさらに稼ぎますよ)と。
自分Webサイトでつらつらと思いを書き連ねているけど、あまりに白々しいというか、むりやり辞める理由を探し出しましたって感じがしてならない。

別に退路を確保した上で撤収するのを否定するわけじゃない。転職するんだったら転職先を決めてからいまの仕事を辞めたいと思うのは当然だろう。
であるからして、中田ほどの人物なら今回のような負け逃げ的なカッコよくない引退ではなく、
「選手としてやりたいことはやったし、それなりの結果も残した。さすがに年齢的につらくなってきたし、ここらで現役を退いて、新たな人生を歩もうと思う」
みたいなある意味ベタな"勝ち逃げ"っぽい展開を望むし、そのほうが中田らしいと思うのだが・・・。
上で年齢的なんて書いてみたように、さすがにまだやめるにゃ若いんじゃないの? と思うわけで、もうちょっとつづけりゃほんとにカッコよくやめられるのではないかと。


とまぁサッカーファンの1人として思うところを書いてみたけど、あんましうまくまとまらなかったな。そんでも公開するけどな。



ま、とりあえず引退の話はナカタことにしてくれないかねぇ。

さらに4年間とは言わないけど、せめて新しい代表チームが軌道に乗るまでとかさ。
関連記事

テーマ:ヒデ引退 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/07/04(火) 19:15|
  2. サッカー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<頭突き | ホーム | HANDYBIKE8のサイズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/227-be0147fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

引き際の美学

常に世界を意識して、走りつづけてきたヒデの突然の現役引退発表に、もうビックリ仰天の私です w( ̄△ ̄;)w昨夜ッから、nakata.net つながりませーーーんブラジル戦のあと、ドルトムントのピッチにいつまでも仰
  1. 2006/07/09(日) 00:25 |
  2. 頑張れ♪でんでんむし

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

