飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

息子大地に立つ!!

4/1

朝、目覚める。外は天気がいい。早起きしたから花見にでもいこうか。
と、夫婦で決断したのが7時過ぎ。早起きじゃないのでは? というツッコミはしないでいただきたい。


目的地を決め、朝食を摂り、自分たちと息子のしたくを済ませてクルマで家を出たのは9時過ぎ。目的地までは上を見て4時間ほどの予定。1歳の子供を4時間もクルマで連れてくのか? という心配はしない方向で。
今日は息子の外歩きデビューってことで、玄関で靴を履かせて歩いて外へ出た。マンション内の廊下をトコトコ歩く。意外にもすぐに周りに手をついたりしないし、転びもしない。初期のASIMOとかP3より歩くのうまいぞ。

首都高から東名を西へと向かう道すがら、千鳥ヶ淵とか道路脇の木立や並木、車窓に見える名も知らない山の中腹とか、あちこちで見頃を迎えた桜の花を見ながら、足柄SAに到着したのが12時頃。東名に入って厚木までの渋滞が長かった。SAで昼食後、息子に靴を履かせて歩かせる。とりあえず歩くのが楽しいらしく、ほっとくとどんどん歩いていってしまう。が、目標がないのでそこらへんをウロウロ。知らない人についていきそうになるし。

明るいうちに目的地に着けなくなるので、息子を抱っこしてクルマへ戻る。そしてさらに東名を西へ。あいかわらず道路際には桜の木をたくさん見かける。IC周辺の場合もあるし、普通の区間で遮音壁の上に見える場合もあった。

こんな感じで
高速沿いに桜並木

静岡県を端から端まで横断し、浜松西ICで東名を降り、目的地のはままつフラワーパークへ。結局着いたのは15時過ぎ、残念ながらちょっと花曇りという感じで、風も若干冷たかった。東京はいい天気だったんだが。遠くへ来すぎたか。ま、天気も変わるよな。

園内に入り、さっそく桜を見る。

しかし花曇り
なかなかだね

園内は宴会禁止らしいので、みんな通路を歩きながら見ている。あ、芝生の上で座ってた人もいたけど、飲食はOKだった模様。酒がダメってことか。
さっそく息子を芝生の上で歩かせてみる。で、やっぱりてけてけ歩いていくのだが、芝生だろうがコンクリートの通路だろうが気にしないで進む。なので通路を歩く人が邪魔で(というか息子が邪魔してたけど)みてるこっちが大変ということに気づく。

もうちょっと歩きまくれる、周りの人を気にしなくてすむ芝生地帯を探して歩かせてみるも、どうも足下がやわらかすぎて思うように歩けないらしい。
うむ。不整地歩行は無理でしたか。たしかに家でもそういうところはいはいで進んでたな。これから二足歩行をどんどん学習していきなさい。

これがさくらなのか、きれいだね
チューリップをめでる息子(っぽい写真を撮る)

子連れ、それもまだおむつしてミルクを飲んでいるような状態だと、外出時の補給施設(おむつ替え場所、ミルク用の給湯設備とか)も把握しておくべきだ。とかいいながら出発前に調べていたわけではないが、浜松西ICを降りたところでみかけたイオンの看板を頼りに、一路イオンを目指すことにする。しかし、カーナビの地図が古くて載ってない。携帯電話のブラウザアプリでどうにか住所を検索して目的地に設定し、フラワーパークを後にする。
結局3時間くらいしかいなかったが、堪能できた。いかにも花見然とした宴会風景をみなかったのがよかったかもしれない。

ICへ向かう渋滞につかまりながら、無事にイオン浜松志都呂SCについたのは19時くらいだったろうか。あたりはすっかり暗くなっていた。で、着いて驚いたのはその規模だったのだが、なんかもう横方向に間口が長くて、さらに建物の1階部分が全部駐車場なんだもの。実質2階部分からがジャスコやら専門店のモールになっていて、さらに4Fくらいからまた駐車場。いやいや、やっぱりああいう都市はクルマ社会だよねえ。

息子、ジャスコ内を歩かせたら(また通路が広いんだなこれが)、よろこんで歩く。なぜかエスカレーターへまっしぐら。ベビーカーだと通れないから気になっていたのか?

ショッピングセンター内で夕食、息子関係の装備をいちおう購入しつつ、出発したのは20時半ごろ。あとはひたすら東名を東へ東へ。浜松西ICから入ったら、左が名古屋、右が静岡ってそうだよなぁ、名古屋なんかすぐだよなあ。
さすがに帰りはSAごとに休憩しつつ、時間も時間なので渋滞らしい渋滞にはつかまらなかったが、けっきょく行きと同じくらいの時間をかけて帰る。家に着いたら日付も変わっていた。

わたしら夫婦はドライブ自体も好きなので多少長距離だろうが楽しめるけど、息子はまだわからないよなぁ。さらに行動時間が長すぎるし。ま、たまにはいいよな。というか移動時間より滞在時間が短いってのはわれながらどうかと思うよ。こんどはもうちょっと近場で楽しもうじゃないか息子よ。

Dsc02136.jpg
つぎに桜の咲く頃には走り回ってるんだよな、きっと
関連記事
  1. 2006/04/02(日) 02:07|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デイリーポータル Z | ホーム | プラネテス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/213-d52fe941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

