飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

サドル購入と取りつけ

2/24

HANDYBIKE8は、ノーマルだとサドルが薄いのと、そもそも構造的に衝撃が吸収されないので、乗っているとお尻が痛くなる。設計思想がそんなに長距離を乗るようになっていないので、当然の結果とも考えられるが、たとえ短距離だろうが路面からの振動がガンガン響くのは変わりないので、もっと厚いもしくはやわらかいサドルの購入を決意。

先週、そのサドルを購入したが、その後ようやく乗る機会ができた。
走ったのは13kmくらい。時間にして2時間くらい(うち休憩時間15分くらい)。
お尻に伝わる振動は激減したものの、一般的な自転車と同じくらいというまでにはいかない。信号待ちのタイミングで何度かサドルポジションとハンドルポジションをいじってみた結果、けっきょくセオリーどおりのポジション(サドルは高めの位置で、ハンドルは低めで、やや前傾姿勢になる)がいちばんいいということに。サドルを高くしたのは、デフォルトでも立ち漕ぎ状態と同じような姿勢をとるため。
ただ前傾姿勢になると、のんびり走るのには適さないのと、段差通過時のポップアップ(という言葉でいいのかな、要は段差に合わせてハンドルを持ち上げる行為)しづらくなるのがマイナス要因となる。

HANDYBIKE8の重心はどのあたりに設定すべきなのだろうか。
前述のように前傾姿勢になると、推進力は向上するが、路面への対応がシビアになる(ヘタすりゃ前のめりに転倒)。それじゃハンドルも上げて前傾にならないようにすると、こんどはてこの原理? で、ハンドリングというか姿勢制御が難しくなる印象がある。車輪の経とハンドルポストの長さの比率が問題なのだと思う。
もう1つ、前傾姿勢になると当然ハンドルを握っている部分に荷重されることになるが、現状のノーマルハンドルグリップだと、人間工学的に設計されてないので固くて痛くなる。


そろそろ諸先輩方に相談すべく、トラックバックしてみたいと思う。
秋沙のココログ絵記ログの秋沙さん
ニュータイプ・MaruのMaruさん
この2つのブログへトラックバック送信!

このおふたりのブログはHANDYBIKE検討時から熱心に読んで参考にさせていただいたし、結果的に購入の決断にも影響した。また、本体購入後の各種パーツ購入にも非常に参考になった。





今回サドルとともにフロントフォーク取りつけライトホルダーも購入してみた。

・サドル:スペシャライズド BGコンフォートクラシック BG Comfort Men's
・ライトホルダー:箕浦フロントフォーク取りつけライトホルダー Besso LH-50

サドルは、お尻が痛いときに痛い部分(骨盤のとんがった位置)の幅を調べておいたので、それをもとに検討、同モデルのレディース用? もあったが、座面の広さよりも真ん中の割れ目の幅を重視してメンズ用を購入。
ライトホルダーは、いまはライトをハンドルポストに巻いて横向きに取りつけているが、これでフロントフォークに取りつけ路面も照らせるようにできればよいなと。ライトの目的は前方に存在を知らせるためなのは承知だけど、HANDYBIKE8の場合、路面状況の把握は重要事項と思われるので。

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/02/24(金) 01:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<エンブレム ブラック | ホーム | 日本代表>>

コメント

大光量のライトを付けるなら

 心遣いありがとうございます。
今週末には久しぶりに乗ってみようと思っています。

 さて、大光量のライトを付けるとなると、Besso LH-50では小さいのではないでしょうか?
箕浦 スペースグリップ SG-100N / 100NL
http://www.minoura.jp/accessory/spacegrip100/sg100.htm
の方が良いかも。
写真では分り難いですが四角柱の部分が90度曲げられるので、ハンドルポストに取付けることが出来ると思います。
  1. 2006/03/02(木) 23:21 |
  2. URL |
  3. 神子秋沙 #rJd6tlkk
  4. [ 編集]

こんにゃちは!

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←のサイトに記事が載っていたので、見にきちゃいましニャ(・ω・)ノ
  1. 2006/03/02(木) 16:17 |
  2. URL |
  3. ぬこりん #-
  4. [ 編集]

ご来訪感謝いたします

>秋沙さん

わたしの場合、自転車乗りが久しぶりなのでついつい、うりゃうりゃーっとめいっぱい漕いでしまいたくなるので、しばらくは前傾姿勢で試行錯誤しつつ、せめてグリップくらいは変えていきたいと思います。
それから、お身体お大事にしてください。

>Maruさん

ライトはとりあえずケチってしまったんですよねえ。まだ夜間走行は試してないので、光量足りなそうならハイパワー化(増設かな)も考えます。
サスつきシートポストも検討したんですが、サドルのほうが買う前に効果を予測しやすいと考えました。ポストだけ変えてもサドルがノーマルじゃどうかなと。


おふたりともコメントありがとうございました。
これからもおふたりのブログを参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
次はスタンド取りつけの予定です。
  1. 2006/03/02(木) 00:35 |
  2. URL |
  3. らっしゅ #-
  4. [ 編集]

ライトはハイパワーですよ!

らっしゅさんトラックバックありがとうございます。
参考になったかどうか自信ありませんが楽しんで読んでいただければ幸いです。
ハンディバイクの場合路面の小さなギャップが命取りになりかねないのでハイパワーライトはお勧めです。(私のは6インチなのでさらに切実です。)
値段はちと高くなりますがnekoさんが使用しているトリプルショットが特にお勧めです。
ちょっと前の私の記事にも書きましたが前方の状態が判るか判らないかで全然疲労度が違いました。
お尻に関してはサス付きシートポストは結構きくので一度試してみると良いかも・・・とかいって次はヤフオクでカーボンシートポストを狙う私でした。(目指せレーサーもどき)
らっしゅさんのハンディバイクがどのように進化していくか期待してますね。
  1. 2006/03/01(水) 22:49 |
  2. URL |
  3. Maru #-
  4. [ 編集]

乗り方で決まってしまうと思います。

 こんにちは。トラックバックありがとうございます。

 HandyBike8のポジションですが、当たり前ですけど何がベストかは体格と乗り方で決まってくると思うので、人それぞれのベストが有るのだと思います。

 私の場合は、余りペースを作らず散歩気分で走り、商店街などを比較的低速で走ることが多いため、シートとハンドルポストの高さが同じになるようにした現在のポジションがトータルではしっくり来ています。
# 自転車路などでそれなりに走るときは力が入りにくいのが実感できてしまいますが、、

 ハンドルグリップはどのポジションでも手が痛くなると思うので変えた方が吉だと思います。(^_^;
  1. 2006/03/01(水) 08:21 |
  2. URL |
  3. 神子秋沙 #rJd6tlkk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/195-898be273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

