FC2ブログ

飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

HANDYBIKE8

2/8

インターネットでオーダーしておいた折りたたみ自転車が、先週末にようやく届く。2週間くらい待たされた。
モノはタイトルのとおりで、BRIDGESTONEの特殊自転車、HANDYBIKE8(BSのOEMで、オリジナルはドイツのメーカーのHB-6)。でも現行のハンディバイクHB-8はBSが独自デザインなのかな。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/handybike8.html

待たされついでにインターネットでいろいろと情報入手。
そもそも車種決定に至るまでもいろいろ迷った。

・息子をそろそろ自転車に乗せられる(まだ載せるという感じだが)ようになったので、まずは"ふらっかーずComo"を購入した(基本的におくさん用)
・自宅マンションの駐輪場は1台ぶんしか確保してなかった(いままでその1台ぶんも利用してなかったし)
・ということでもう1台(自分用)は折りたたみ車にして部屋まで持ち込むしかない
・でも折りたたみ車はピンキリある、ピンはあり得ない価格だ
・かつ折りたたみ車は真ん中あたりからベコッと折れて前後輪が重なるタイプで、どうも折りたたんだ状態がかっこよくない
・さらに価格と軽さは比例する傾向(軽いのほしけりゃ金を出せ)
・どうせ折りたたみ車なら中途半端な大きさじゃなくて極小にしようか(じゃないと出し入れがおっくうになるだろうし)
かなり理想的なバッグアンドバイク(正式名称?)は情報不足でいつになるかわからない(どうも3月末にHANDYBIKEと同じくらいの価格で発売されるらしい)
・慣れてきたらいろいろといじれそう(予算と相談だが)

・・・という感じでたどり着いたのがHANDYBIKE8だった。
PCだったらキューブ型のベアボーンキットみたいなものか。HANDYBIKEは組み立て済みだけど。
ビバ! 小型。


さて、届いてからさっそく昼間にそこらへんを流してみようかと思ったら、ブレーキが片効き状態なのが判明。折りたたんだ状態で後輪がロックしているので気がついたのだが、走行状態でも片効きなのは変わらない。
実家を出て独り暮らしを始めてからは、自転車と縁のない生活を送ってきたので、ろくなツールがない。いや水道周り用のスパナはあるっけ。ともかくそんな状態でいじっても危ないだけなので、とりあえずのツールとHANDYBIKE用の基本パーツ(ライト、ロック、ポンプ)をそろえていく日々。

しかしまあ折りたたみ車とはいえ、出荷前にブレーキとか基本的かつ重要なところくらいはチェックしてほしかったなぁ。メーカーから届いたモノを中身だけチェックしてそのまま送ってきたのだろうか・・・。いきなりリアル店舗じゃないデメリットを受けてしまった。

あと寒さは大きな壁となって立ちはだかっているなぁ・・・にわか自転車乗りには。


ということで、現在までにそろえた(主に激安な)品々。ポンプ以外はそれぞれ倍以上のコストをかけるべきだろう。
・1灯式LEDライト:キャットアイ HL-EL120
・携帯型ポンプ:beam XOPミニフロアーポンプ
・ワイヤーロック:五輪工業 DG-005W
・ボールレンチ:6mm~15mm対応

あとは車両本体といっしょに買ったモノ。
・専用キャリングバッグ:BRIDGESTONE CB-HB6
・防犯登録

ライトは1灯式なので、明るさはあまり期待せず。できるだけ路面に近い位置で取りつけたいものだ。
ポンプは携帯型だけど置いても使え、さらにゲージ付。極小径車なのでせめて空気圧くらいちゃんとしたい。パンクしたら面倒だし。
ロックはできるだけ長いものを。ワイヤー長2200mm。でもキーレスだし、ワイヤー細いし、そもそも本体ごと持ってかれたら終わりなのは避けられない事実。
ボールレンチはホームセンターで購入。ナットよりも軟らかいんじゃないかと。何回くらい使えるのか。鉄アレイの丸い部分にそれぞれ1mm違いの六角の穴があいてるシロモノ。似たようなモノで板状のスパナに各サイズの穴があいてるのもあった。ナットを傷める前に組スパナを買ったほうがいいよな。

キャリングバッグは値段の割に薄い素材でちょっと心配。丸めてハンドルに取りつける(山岳救助犬の樽みたいに)のが前提だからか。
いま調べてみたら、山岳救助犬の樽の中身は諸説あるんだな。わたしはいまウイスキー樽と書こうとしたが。
ぐぐってみよう>山岳救助犬 樽


折りたたんで玄関に立たせておくのは悲しいので、とりあえず上記のパーツの艤装と、ブレーキの調整をしてそこらへんをよろこんで駆け回りたい。猫のような環境でぬくぬくとブログ書いてるけど。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/02/08(水) 19:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<イタタタ | ホーム | おたんじょうび>>

コメント

バッグアンドバイクのカタログが出来ました。メールで
申し込みお願い致します。
  1. 2006/05/11(木) 19:24 |
  2. URL |
  3. エイムインポーツアンドエクスポーツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/186-0aac4d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J2リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。