飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

コールドケース

12/16

本放送から遅れまくってしまったが、ようやく第1シーズン最終話を観る。
で、どうもシドニーで観たのはこの回だった模様。ネタバレだが、湖畔での事件の様子、最後の回想シーン(事件当時の被害者が出てくるいつものやつ)、犯人の服装など、記憶の片隅に残っている・・・気がする。内容がすべて聞き取れていたわけでもないし、そもそもそれまでのストーリーを知らないので、取り立てて最終回っぽくなかったんだが。
かろうじてリリーの顔は憶えていたけど、ほか同僚のみなさんたちは憶えてなかったしな。

ということで、シーズンを3分の2ほど観てきた感想を。

そもそも女性の刑事というのが珍しい(日本でもそうかな)のと、これは物語の舞台であるフィラデルフィアという街だからなのか、けっこう普通に差別的な扱い(「女のクセに・・・」とか犯人とかに吐き捨てられたり)をされてた。それに対抗するためか、日本人的に見ると"男勝りな"態度(机の上に足のっけてボスや同僚たちと会話する、とか)をとるリリーがいたり。かつ周りはとくに気にしてないし。
あと多かったのは同性愛だな。事件の動機として犯人と被害者だとかがそういう関係だったりするケースがけっこうあった。
あとはそう珍しくはないと言うのもなんだが、黒人への差別だな。とくにこのドラマは何十年も前の事件を扱うこともあるので、その当時の社会状況が如実に(多少の演出もあるかもしれんが)見られて、ああそういう時代だったのか、と。

こういうところがいかにもアメリカじゃないとできないネタだなぁと思ったのだが、もっと狭い範囲で、フィラデルフィアという街だからというのもあるのかもしれない。アメリカ人ならそのへんの微妙な雰囲気がわかるのだろうけど。

幸い、第2シーズンの放送も決定しているようで、その前には第1シーズン一挙放送もあることだろう。そこで見逃した回は補完できそうだ。
自分の周りには海外ドラマが好きで、かつWOWOWの契約もしてるという奴は1人くらいしかいないのだが、彼はおもしろいねと言っていた。
せめて無料で見られるのなら、もうちょっと他人にも勧めるのだが。
CSIほどの人気がないと、地上波での放送はなさそうだよな。

関連記事

テーマ:海外ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2005/12/16(金) 20:08|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジョージア GEORGIAN応援缶 | ホーム | ドナドナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ見えるようにする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://coldcase.blog31.fc2.com/tb.php/167-150886dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

