飲むか撮るか

~飲むことを忘れた飲料系電磁的日記~


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

HDR-SR12の修理(ケーブル交換編)

3/16

これはHDR-SR12の修理(液晶パネル分離編)のつづきです。まずはそちらからお読みください。

それではどんどんいきましょう。 [HDR-SR12の修理(ケーブル交換編)]のつづきを読む
  1. 2015/03/16(月) 12:30|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HDR-SR12の修理(液晶パネル分離編)

3/16

これはHDR-SR12の修理(部品調達編)のつづきです。長い前置きを読みたい方はそちらもどうぞ。

さて、無事に交換用のフレキシブルケーブルが届いたので早速修理に取りかかる。
その前に誰か分解している人がいないか調べたけど残念ながら見当たらず。でもしつこく検索してたらまさかのSR12のサービスマニュアルがヒットしてしまった。誰用なんだか知らないけどざっくり参考にして分解していくことにした。

現状、サービスマニュアルにあるようなエラーコード的なものは表示されておらず、症状としては液晶パネルのバックライト切れとタッチ操作不能の2点。ほかのハードキーなどは正常に動作、液晶ファインダーも問題なく見ることができる。

DSC04764_R.jpg
電源を入れるとまずこの画面。バックライトなしでもかろうじて見えるが、ここから先は操作できずお手上げ。

この先は当然のことながら自己責任で。
もうとっくにメーカーやら販売店の補償期間は終わってると思いますが、作業中に何かあって元に戻せなくなってもそれらの補償を頼ることはできませんし、当ブログを含め誰も責任を負えません。
ちなみにわたしの場合は修理に失敗したらHDDだけ抜き取って使おうと思ってました。結果として修理は成功して元通りカムコーダーとして使用できています。

[HDR-SR12の修理(液晶パネル分離編)]のつづきを読む
  1. 2015/03/16(月) 12:25|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HDR-SR12の修理(部品調達編)

3/16

これはHDR-SR12の修理(液晶パネル分離編)の前置きです。いち早く修理について読みたい方はそちらからお読みください。

最近はコンパクトデジタルカメラでも必要充分な動画が撮れるようになった。ということで買ったきっかけはすっかり忘れてしまったが、2008年春に買ったHDR-SR12を3年ぶりくらいに立ち上げてみたのが去年2014年の夏頃だったと思う。

DSC04763_R.jpg
使い勝手を考えて120GB HDD搭載タイプにした。

でまあ当然バッテリーは空っぽになっていたので充電したりしながら電源直結で立ち上げたりしたわけだが、なぜかモニターの液晶パネルが暗い。バックライトが死んじゃったのか…とかるくショックを受けながら、なんとか操作しようとするがそもそもタッチ自体が認識されない状態(ちなみに感圧式)。ここでいよいよ困ったなと。なんせこの機種はモニターからのタッチ操作ができないとかなりつらい。スマートフォンの液晶パネルが割れたくらいに使えない。
とりあえず症状をググってみると、メジャーな壊れかたのようで修理には2万とかかかるらしいことがわかる。この時点でいまさらこのカムコーダーに2万はかけられないなとあきらめていた…。

[HDR-SR12の修理(部品調達編)]のつづきを読む
  1. 2015/03/16(月) 12:20|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季刊以上月刊以下

12/28

いやいや、今年も密度の低いブログになってしまった。
かろうじて季刊(エントリー数が4)はまぬがれたものの、月刊(同じく12)には届かないという体たらく。
とはいえ、先日久しぶりに訪ねた友人宅(毎度おなじみ息子の彼女のおうちです)にて、ちょーひさしぶりに(わたし)くんのブログを見たよというありがたいコメント。とあるきっかけでブラウザのブックマークを整理していて見つけたそうだ。
そのときには言いそこねたけど、じつはツイッターのアカウントもあったりしますよ。つぶやくよりは主に情報収集目的だったりするけどね。はやぶさ(小惑星探査機のほう)帰還のときには役に立ったし、テレビ関係では思わぬ番組(NHK教育、通称EテレのEテレ0655および2355ね)の発見にもつながった。あとはサッカーワールドカップなんかでも使えたなぁ。
[季刊以上月刊以下]のつづきを読む
  1. 2010/12/28(火) 10:02|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 ようこそ、こちら側へ

7/24

さてパーティーも開始ということで、協議の結果"友人め"(当ブログでおなじみ、息子の彼女の父)に託すことになった。まあ"友人お"が買って出てくれたものの、それが決まるまでは、当日になってしまえば"友人め"がやってくれるでしょうという希望的観測でいたのも事実だ(わたしの中では)。

いよいよパーティー開始。当日の挙式の模様がダイジェストのビデオで流されたあと(スポーツ中継か)、新郎新婦が登場。久しぶりに新婦を拝見する。そしてさっそく乾杯のお時間、司会の人も裏事情は濁して紹介するかと思いきや、がっつりと「担当だった人が遅刻しまして・・・」なんて言ってくれる。というわけで予定どおり"友人め"のよどみないご挨拶。さすがですなあ。わたしゃあんなの無理だなあと、その勇姿を激写しながら感心。もうあとは"友人お"を土下座させるなり好きなようにしてください、いやするべきだ。
その後、会場を微妙に勘違いして別の場所に行ってしまっていた"友人な"も到着、ふつうならここで大笑いして盛り上がるところが、今日はさらに上がいるもんでなんとも。
(ここで"友人な"のフォローをしておくと、まあソニー本社ビルと銀座ソニービルを勘違いしたようなかわいいもんです、現地まで行ってから気づいたのはすごいけどなw)
[続 ようこそ、こちら側へ]のつづきを読む
  1. 2010/07/28(水) 21:02|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようこそ、こちら側へ

7/24

このときから早半年、"友人わ"が結婚式を挙げた。
自分がやらないでおいてなんだが、披露宴は親族のみ(わたしの場合はそもそも披露宴やってない)ということで二次会にご招待される。基本的に服装自由という高度な案内に対抗し、ひとりだけで浮いてもどうにかなるという考えでスーツを選択。ノーネクタイでスーツの上着を羽織るのをよしとしない人間なので、いちおうネクタイも巻いて出撃する。
てか普段が普段着すぎるので、こういうときに着れるようなかっこいい普段着を持ってないというのは大人としてまずいかなと思ったり・・・。
そんなスーツとはいえ、幸いパーティーは夕方からなのでこのところの酷暑からは若干でも逃れられ、この時季まだ明るい17時過ぎ、会場最寄りの駅に降り立った。
[ようこそ、こちら側へ]のつづきを読む
  1. 2010/07/27(火) 21:34|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

専門用語?

6/16

都内の試験場で運転免許の更新に行ってきた。
思ったより空いてて写真撮影までサクサクと進み、タイミングが悪かったのか講習開始まで30分ほど待たされることに。
ちなみに講習は前回の違反コース2時間から一般コース1時間に復活。有効期間も5年になった(けどゴールド免許じゃないんだよね)。

そして講習開始。講習には(たぶん日常会話なら不自由しないレベルの)外国人の方もいたりする中、講師?の人話し方のせいで内容のヒアリングに若干苦労しつつ進行。あの外国人さんはさぞ大変だったんじゃないかと。
講習後半で恒例のビデオ試聴になったが、いまやDVDが液晶テレビで流される時代ですよ。たしか前回の3年前はスクリーンにプロジェクタでVHSが流された記憶がある。
で、そのビデオに交通事故で子供を亡くされた遺族の母親が出てきたのだが、インタビューの中で"のうだつ"という単語が出てきてひっかかった。なにそれ聞いたことないけど・・・。たぶん"脳脱"なんだろうと推測しつつ試聴。
講習終了後、免許証をもらってしめて2時間ほどで解放。

帰宅後さっそく"のうだつ"をググってみると、やはり"脳脱"であっていたらしい。そして意味も字から想像できたとおりのようだ。
たぶんビデオに出てきたあの親御さんは当事者として耳にした言葉をつかっていたのだと思うが(もしくは親御さんが医療関係者とかで日常的に使っていたのかもしれないが)、これってけっこう専門用語っぽいのではないかと思う。
そういう言葉をあえて使うことで事故の悲惨さを伝えようという意図があるのかもしれないけど(知ってる人だとやっぱドキッとするんじゃないかと)、そこらへんどうなんだろうか。
  1. 2010/06/16(水) 20:21|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

iTunes管理のMobile Applicationsフォルダの移動

4/8

iPodを購入して久しいが、現在使っているのはiPod touch 2Gだ。これで3台目(初代mini、初代nano、そしてtouch)で、音楽やその他のライブラリの管理は結局iTunesに落ち着いている。ま、ごくふつうに使っているということだ。
それほど使っているということは、ライブラリの容量も数GBになっているので、ずいぶん前に苦労してライブラリの場所というかライブラリの場所はデフォルトのまま、データファイルの保存場所だけをCドライブ以外にしている。
が、最近になってtouchでダウンロードしまくっているアプリのファイルがC:のユーザーフォルダ内(C:\Users\HOGE\Music\iTunes\Mobile Applications)に蓄積されていることに気づいた。1年以上使ってきていまさらなんだけど。
それもやっかいなのは、古いバージョンのアプリファイルもいちいち保存してあるということだ(保存の必要性はとりあえず無視)。従って、Mobile Applicationsフォルダはけっこうなサイズになっている。

このMobile Applicationsフォルダを音楽ファイルと同じ場所(厳密には親フォルダが同じなだけだが)に移動させるべく、試行錯誤した結果をここに残しておく。
あくまでも今日現在の話で、iTunesのバージョンがこちらの環境と違うとできないかもしれないので、試してみる場合は自己責任で。
[iTunes管理のMobile Applicationsフォルダの移動]のつづきを読む
  1. 2010/04/08(木) 19:07|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎時50分

3/29

個人的に視聴率が高い、NHK BS1の『BSニュース』だが、新年度から開始時刻が以前のような毎時50分開始に戻った。その当時は『BSニュース50』という番組名で放送していたが、その形式に戻った感じ。
これまでは時間帯によっては15分バージョンもあったが、基本10分固定になるのだろうか。
地上波の総合と同じ感じの定時(毎時00分)開始は慣れるのにそんなに時間がかからなかった気がするが、50分始まりは慣れるのに苦労しそうだ。
あと、毎時10分から始まっていたBS1の番組をつい観てしまうということがなくなりそう。
『BS世界のドキュメンタリー』とかうっかりハマってしまうことがあったのだが。
  1. 2010/03/29(月) 19:21|
  2. テレビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやくこんやく

2/1

ほんやくコンニャクではない。

かれこれ4年近く前に開催したこれに参加していた"友人わ"が、ついに結婚することになった。いやめでたい。

先週末、約1年ぶりにその友人たちと飲んだが、前回の時点では「いやあ彼女ができてね」という話しだったがその後順調に進展していたようで、とりあえずこの機会に我々への彼女お披露目プラス結婚するよという報告だった模様。
おくさんというか彼女も気さくな楽しい人(というか本人の性格がおもしろすぎ)で、ついついどーでもいい話に熱中するあまり、聞きたいことを聞き損ねた感満点だ。いままでさんざん我々と飲んできた"友人わ"も、いつもと気合いの入り方が違ったか(まあうれしかったんだろうな)、なんか飲み過ぎて今回初めて酔いつぶれてしまったし・・・。

ともあれ、今年中の結婚を目指して、結婚自体(まだ婚約的なものもしてないみたいだし)の準備やら新居を探したりだとか精力的に活動しているようなので、当ブログのモチベーション維持のためw、情報が入り次第ここで書き連ねたいと思う。
うちの息子の彼女のところもうちとほぼ同時進行で結婚してしまった(自分たちのことで精一杯でロクに話もできなかった)し、もう一人身近な友人もステルスであっという間に結婚してしまったので、こう早い段階から進捗を聞けるのは楽しいですな、うん。
  1. 2010/02/01(月) 22:15|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Twitter

Zくん

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新しい内容

新しいコメント

新しいトラックバック

カテゴリーごとのまとめ

月ごとのまとめ

これだけ書きました

 記事タイトル一覧

プロフィール

らっしゅ

Author:らっしゅ


最近飲み物ネタが少ないですが、
いちおう飲み物紹介ブログです。

ここの人より

当ブログは、サッカー明治安田生命J1リーグ『アルビレックス新潟』を非公式にサポートしています。


迷惑行為対策のため、コメントおよびトラックバックは管理人が承認するまで表示されません。また、承認までに時間がかかる場合があります。

